人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりと秋祭り

 猿との戦いに心奪われ、仕事をする上で大切な判断力や感情コントロール、そしてあるべきはずの季節感まで奪われそうになったが我に返る。
残暑厳しいがもう8月も終わりに近づいている。ふと田んぼに目を移すと稲穂が首を垂れるところまで実ってきた。あと少しで、稲刈りの時期である。
そう言えば、馬下地区も最近、実った穂先を猿に食い散らかされ大変な被害になっている・・・・・・
猿の話はもうやめよう。

様々なイベントが中止されたこの夏
菅名の里にとっても最大のイベントである「納涼祭」が開催されなかった。できなかった。
担当者には納涼祭の中止を決めた直後に、何か代替えとなる行事を・・・とお願いした。

私の好きなスポーツの分野でも
センバツ高校野球が中止となり夏の交流大会に代わって開催された。
夏の選手権大会は中止となり各都道府県の独自大会に変わった。
インターハイにしても同じく。
今までと違う雰囲気、大きな目標はなくとも真剣勝負には変わりなかった。

先週は陸上のゴールデングランプリ陸上が開催された。この大会は毎年開催されている大会ではあるが、今年は「ドリームレーン」というものを設け、全国での活躍の場を失った高校生に出場の機会を与えた。オリンピックに出場していたかもしれないトップランナーと今は名もなき高校生が一緒に走る、この試みはとても新鮮に思え選ばれた高校生たちの緊張と初々しい表情が印象的であった。
各団体の様々な苦労と工夫によってコロナ禍における代替えとなる各大会が素晴らしいものとなっている。

さて、菅名の里・まおろしの郷でも・・・
納涼祭は中止となったが、まおろしの郷では「いいこて夏祭り」というお地蔵のお祭りで楽しみました。
納涼祭は中止となったが、菅名の里では「秋まつり」を計画しています。

どちらも担当者は手を抜くことなく。きめ細かくしっかりと準備対応してもらっています。代替え行事がひょっとすると来年以降も引き継がれていくような雰囲気さえ感じます。
与えられた環境の下、条件の中でいかに創造していくか・・・初めての「秋祭り」とても楽しみです。

当日は次長と共に「たこ焼き」を担当します。たこ焼きにの中に「たこ」と「タバスコ」「愛情」を詰め込んで一生懸命頑張ろうと思います!

by sugana-entyou | 2020-08-26 16:22