人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼滅の刃と新人研修

 アニメ『鬼滅の刃』が空前の大ヒット、大流行となっている。コロナ禍においては低迷していた映画産業、そして娯楽産業においても救世主となっている。

実は・・・今はまっています。

数か月前までは女性同士の骨肉の争いを描いた、コテコテの恋愛泥沼昼メロのタイトルだと思いっていた自分自身が恥ずかしい。
次長からも「兄妹で鬼退治をする漫画」と教えられても、自分自身は無関係のジャンルと思っていたことが腹立たしい。
在介係長がコミックを全巻持っているという話を聞いて「無駄使いだな~」と一瞬思った自分自身の思考を悔い改めたい。
その後、
在介係長から借りたコミックは既に全巻制覇し、テレビ版アニメもネットTⅤで見あさり、劇場版は2回目をどうしようか検討しているところである。
そして映画では不覚にも会場の雰囲気にも飲まれ、クライマックスでは涙してしまった。

このアニメの魅力は様々で一口ではすまされない。キャラクターが豊富でそれぞれが魅力的であり、そしてドラマを持っている。主人公の炭治郎とねずこの兄弟愛もいい。鬼との戦いの中で見せる、あきらめない気持ち、努力する大切さなども心を打つ。
個人的には主人公の炭治郎のひたむきさに魅力を感じる。一般的なヒーローアニメのように彼は万能ではなく、まだそれほど強くもない。駆け出しの修行の身であるが、彼は常に今できることに全力を注いでいる。倒されても立ち上がり、そして時には仲間を鼓舞したりサポートしたりもする。目の前のやるべきことに一生懸命なのである。もう素晴らしいの一言である。

話は変わるが、時同じくして法人の「新人研修」も先日無事終了した。外部講師による研修は結構厳しい内容もあると聞く。参加者の復命書に目を通すと・・・
人材とはそのキャリアや働き方により「人手⇒人材⇒人財」に変化していかないといけないと言う。

参加した高校出2年目の職員に、今自分はどのあたりだ?と意地悪な質問をすると
恥ずかしそうに…「まだ、人手レベルです」と答える。

確かにそうかもしれない。憶えないといけないことも山ほどある。いずれは国家試験も待ち受けている。

でも大丈夫・・・

彼女も「鬼滅の刃」の主人公のように前向きな気持ちとひたむきさを兼ね備えている。今できることに一生懸命取り組んでいる。

新人、若手職員の皆さん
何事も一足飛びにはいきません。目の前の仕事にしっかり向き合い、少しずつ成長していってください。いつかは皆さん全員が法人にとって「人財」「柱」になってくれることを期待しています。そして何よりも大切なことは・・・

「全集中!!!」です

※このブログの内容がよくわからない方はすぐにコミック『鬼滅の刃』を読みましょう。









by sugana-entyou | 2020-11-02 17:39